個人情報保護に対する基本方針

  
  個人情報の取扱いについて
  直接書面以外で取得した個人情報の利用目的
  開示対象個人情報の利用目的
  安全管理措置
  個人情報の開示等について
  個人情報の第三者への提供
  個人情報の委託
  個人情報の管理責任者
  当社が所属する「認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先」

 

プライバシーマーク

株式会社アッドシステム
「個人情報保護に対する基本方針」

  株式会社アッドシステム(以下、当社という)は、情報サービス産業の一社として、情報管理業務、ソフト開発等の事業活動において取扱う個人情報の重要性と保護に関する社会的責任と使命の大きさを鑑み、個人情報保護を含む情報セキュリティの確保を当社の重要経営課題の一つと位置付け、入手した個人情報の適切な保護を行っています。

 当社は、事業体制を考慮した個人情報保護のさらなる強化を目指し、以下に掲げる個人情報保護方針を定め、「JIS規格(JISQ 15001)」に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを構築し運用するとともに、社員等に周知させ、遵守することを宣言します。

  1 個人情報の取得について
    個人情報は、利用目的を明確に定め、適正かつ公正な方法にて取得します。     
  2 個人情報の利用及び提供について
    取得した個人情報は、目的外利用を行わない管理を実施し、あらかじめお知らせした利用目的以外で利用をしない
    管理を行います。また、法令等に基づく正当な理由がない限り、第三者提供は行いません。
  3 法令、国が定める指針及びその他の規範の遵守について
    個人情報保護に関する法令、国が定める指針、ガイドライン及びその他の規範を遵守するとともに、「JIS規格
    (JIS Q 15001)」に基づき適正な個人情報の保護・管理を行います。
  4 個人情報の安全管理について
    当社が取扱う個人情報の漏洩、滅失又は毀損等を防止するとともに、これらの事態が発生した場合、迅速な是正処
    置を講じます。
  5 個人情報に関するお問合わせについて
    当社が保有する個人情報に関する開示の請求、訂正、苦情及び相談のお問合せ等について、誠実かつ迅速な対応を
    行います。以下の窓口までお問合わせ下さい。
  6 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について
    当社は、社員等に個人情報保護の重要性を認識させ、個人情報を適切に保護するために継続的な見直し、改善・向
    上を行います。
                                      2005年 1月21日 制定
                                      2019年 3月25日 最終改定

                                      株式会社 アッドシステム
                                      代表取締役  渡邉 勝治


● 本方針及び個人情報保護に関する苦情及び相談のお問合せ等窓口

株式会社アッドシステム 個人情報保護推進事務局
〒110-0015 東京都台東区東上野2-5-9 東上野三和ビル
TEL:03-3834-6874  FAX:03-3834-6873
E-mail:privacy@add-group.co.jp
                                                            


個人情報の取扱いについて

 当社は、「個人情報保護に関する基本方針」に基づき、以下の通り個人情報の取扱いを致します。
お客様からお名前や住所、メールアドレス等の個人情報を取得させて頂く場合には、その利用又は提供目的を明らかにした上で個人情報の取得を致します。取得させて頂いた個人情報の利用につきましては、あらかじめお客様に明示させて頂きました利用目的の範囲内での利用に限定致します。取得の際に明示した目的の範囲を超えてお客様の個人情報を利用する必要が生じた場合には、その都度お客様にご通知の上、必要な手続きを取らせて頂きます。

  


直接書面以外で取得した個人情報の利用目的

受注したシステム業務の遂行のため



安全管理措置

1 個人情報取り扱い規定
  ① 個人情報取り扱いマニュアルを整備し個人情報を取り扱う各部署ごとに実務担当者および実務責任者を定め個人情報保護体制を確立した上で
    マニュアルに沿った取り扱いを行っております
2 組織的安全管理措置
  ① 個人情報を取扱う担当者を限定しその役割や権限および責任を明確にするとともに法令違反や内部規定違反の不正行為が予見される場合の
    連絡体制を整備し不正行為の防止と早期対応を行う措置を講じております
  ② 個人情報保護レベルの向上を図るため個人情報の取り扱い状況や保管状況および内部規定の遵守状況について定期的に自主点検するとともに
    他部署の従業員が監査を行っております
  ③ 個人情報を委託する場合には締結した委託契約書に基づいた個人情報の取扱いが適正に行われているか等を定期的に再評価しております
3 人的安全管理措置
  ① 従業員に対し定期的に個人情報保護および機密保持に関する教育を実施し個人情報保護と機密保持に関する従業員の意識向上を図っております
  ② 事務室内への入退出管理及び事務室内のモニタリング等を行い不正行為を防止する措置を講じております
4 物理的安全管理措置
  ① 個人情報の取り扱い区域を限定し個人情報取り扱い権限のない従業員が個人情報を閲覧等することを防止する措置を講じております
  ② 個人情報を取扱う機器の物理的な破損等による個人データの棄損や消失等に備えた措置を講じております
  ③ 個人情報を取扱う機器および電子媒体等の盗難や紛失を防止する措置を講じております
5 技術的安全管理措置
  ① 個人情報へのアクセス制限を実施し個人情報を取扱う担当者の個人情報へのアクセス範囲を限定しております
  ② 外部から社内ネットワークへの不正接続を防止する措置を講じております
6 個人番号に関する措置
  ① 個人番号の取り扱いおよび安全管理措置についても上記に準じた措置を講じております 

 


開示対象個人情報の利用目的

1  お取引先に関する個人情報
 ①業務上必要な諸連絡・商談等のため
 ②年賀状、お中元・お歳暮等の季節のご挨拶、カレンダー発送等のため
 ③施設入退室管理のため
 ④当社へのお問合せ、ご相談等への対応のため
2 採用応募者に関する個人情報
 ①採用選考時に関わる連絡(面接の日時案内、選考結果の通知、採用内定通知等)を行うため
 ②採用選考実施のため
 ③施設入退室管理のため
 ④当社へのお問合せ、ご相談等への対応のため
3 退職者に関する個人情報
 ①退職者に対する当社からの連絡等の送付のため
 ②在職中における勤務・給与・健康情報等の記録を管理するため
 ③社会保険関係に係る各種問合せに対応するため
 ④その他、上記に付随する退職者管理を実施するため
4  従業員に関する個人情報
 ①人事配置、人材育成、服務管理、賃金支給などの雇用管理のため
 ②福利厚生、労働安全衛生のため
 ③労働基準法、所得税法など関連法令に基づく業務遂行のため
 ④勤務状況把握のため
 ⑤当社へのお問合せ、ご相談等への対応のため
 ⑥個人情報保護マネジメントシステムの運用管理のため
 ⑦その他、会社の事業運営上必要と認めた事項のため 

 


個人情報の開示等について

1  利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止について
 当社の保有している※開示対象個人情報に関して、ご本人または代理人(15歳以上)の方より、①利用目的の通知、開示②内容の訂正、追加または削 除③利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の開示等のご申請があった場合、本人確認を実施させて頂いた上で、迅速に以下の対応を致します。

①開示、利用目的の通知について回答致します。
②内容の訂正、追加または削除について、ご申請内容を調査の上、必要に応じ内容の訂正等を行います。
③利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行います。ただし、利用の停止や消去により、不本意ながらご要望に沿った対応ができなくなる場合がご ざいますので、あらかじめご了承の上、ご申請下さい。
 ※開示対象個人情報とは、当社が保有する個人情報のうち、特定の個人情報を容易に検索できるように体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情  報であって、当社が開示等の全てに応じる権限を有する情報を言います。

2  開示等の申請方法およびお問合わせ
 当社の保有している開示対象個人情報に関して前項のご申請及びその他の個人情報に関するお問合わせは、以下の方法で行います。

[1] 受付窓口
 利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の開示等のご申請は、所定の申請用紙に必要書類を 添付の上、下記宛にご郵送またはご来社により受付をしております。


株式会社アッドシステム 個人情報保護苦情・相談・問合せ対応窓口
〒110-0015 東京都台東区東上野2-5-9 東上野三和ビル
TEL : 03-3834-6874  FAX : 03-3834-6873

[2] 開示等に際して提出すべき書面

 開示等の申請をされる場合には、次の申請用紙(A) をダウンロード・プリントアウトし、所定の事項を全てご記入の上、ご本人確認のための書類(B)のコピーを同封の上、郵送またはご来社にてお申し込み下さい。ご記入がない事項があった場合は、開示等のご申請に対応できませんので予めご了承下さい。尚、(A)の申請用紙は、当社ホームページ(http://www.add-group.co.jp/privacy.html)からダウンロードするか、当社の「個人情報保護苦情・相談・問合せ対応窓口」にてお申し出下さい。

(A)当社所定の申請書

 『個人情報(利用目的の通知)申請書』 ダウンロード
 『個人情報(開示)申請書』      ダウンロード
 『個人情報(変更等)申請書』     ダウンロード
 『個人情報(利用停止等)申請書』   ダウンロード

(B)ご本人もしくは、代理人の方の確認のための書類

<ご本人の場合>    下記のいずれかの書類のコピーの2点
① 1.運転免許証 2.旅券(パスポート) 3.健康保険の被保険者証 4.住民票 5.その他、本人確認が出来るもの
<代理人の方の場合> ①の2点と②からいずれかの書類の2点
① 1.委任状(サンプル用紙) 2.対象となる方の印鑑証明書
② 1.運転免許証 2.旅券(パスポート) 3.健康保険の被保険者証 4.住民票  5.後見人登記事項の証明書
6.その他本人確認が出来るもの
※住民票の場合は、マイナンバー記載のないもの

※代理人の方が開示等を申請された場合は、原則として代理人の方へではなく、開示対象者に開示等の回答を致します。
※当社へ提出する書類で本籍地の記述がある場合は、黒く塗り潰して提出して下さい。
※ご提出して頂いた書類は、回答が終了した後、当社にて破棄させて頂きます。

[3] 開示等申請手数料

 当社では、原則として開示等の手数料の徴収は致しませんが、書留郵便もしくは宅急便による送料は開示請求を行った方にご負担して頂きます。送料分の切手をご郵送頂くか、または当社へお持ち下さい。

[4] 開示等の拒否

  開示等のご申請に応じられない場合があります。ご申請に応じられない場合には、その事由を書面または口頭にて回答させて頂きます。
 ①申請内容に不備があった場合
 ②確認事項が確認できない場合
 ③利用目的の通知の対象が「開示対象個人情報」に該当しない場合
 ④当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
 ⑤他の法令に違反することとなる場合
 ⑥本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
 ⑦その他、当社が開示等のご申請に応じられないと判断した場合



個人情報の第三者への提供

当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、第三者へ提供することはありません。・法令に基づき開示、提供を求められた場合・人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。・公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。・国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、貴殿の同意を得ることにより当該事務の遂行に 支障が出るおそれがある場合



個人情報の委託

 当社は、個人情報の業務処理等を委託する場合があります。委託に際しては、当社が定めた基準を満たし、個人情報を安全に取扱えると判断した場合のみに限定し、委託先の選定又は、個人情報の秘密保持等の契約を締結します。 



個人情報の管理責任者

 当社は、個人情報の取扱いに関してその実施及び運用に関する責任と権限を有するものを管理者として設置し、管理者を中心に教育や監査を通じて組織的に個人情報の保護に取組みます。

個人情報保護管理者:舘川 正
役職名:取締役
連絡先:03‐3834‐6874  

 


当社が所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び、苦情の解決の申出先」

認定個人情報保護団体の名称
 一般財団法人日本情報経済社会推進協会

苦情の解決の申出先
 認定個人情報保護団体事務局
 住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
 TEL:03-5860-7565 / 0120-700-779

【当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません】